12/1(日)にこパパネットTABUNKA交流イベント(開催報告)

12/1にっこりルーム大和田にて「にこパパネットイベント第2弾!おすすめ絵本紹介&にこパパランチ会」を開催しました。

IMG_6271

日本語+英語

IMG_6278

絵本に合わせて手遊びも

IMG_6282

英語絵本

IMG_6289

IMG_6274

エプロンシアター

IMG_6294

フィリピンの絵本も読んでいただきました。

IMG_6277

後半は、食で交流しようという事で大阪名物の「たこ焼き」と、フィリピン名物の「チキンカリー」。

たこ焼きは大阪なら一家に一台はあるというたこ焼き器を使って、日本人はもちろんフィリピン人の方々にも

実際に焼いてもらい、焼き立てのたこ焼きを味わってもらいました。

IMG_6306

IMG_6304

チキンカリーはフィリピン人の方が経営するお店より持参して頂いたものです。

骨付きチキンやココナッツが入ったルーなど日本の一般的なカレーとは異なり甘めの味付けでとても美味しかったです。

IMG_6303

お腹が満たされた後は交流タイムです。

IMG_6313

パパミーティングも行い、今後の活動どのような活動がしたいかの意見を出し合いました。

餅つき、天体観測、おもちゃ箱づくり、うどん作り、サッカー・・・などなど

IMG_6310

今回は日本人、フィリピン人合わせて約50人の方々に参加いただき、会場は立ち見も出るなど大盛況でした!

はじめは、よそよそしかったフィリピンの子どもたちも徐々に時間が経つにつれて、笑顔がみられました。

今後外国の方も西淀川区で楽しく生活をしてもらえる為に、「にこパパネット」が少しでも力になれればと思っています。

(にこパパネット 山本 智宏)

★にこパパネットは2012年トヨタ財団助成事業

「子どものしあわせプロジェクト」http://kodomosiawase.net/ に参加しています。

★「パパの笑顔で子どもと街を元気に!!」

ただ今、にこパパメンバー募集中!!

ご質問・お問合せはinfo.nikonet@gmail.com までお気軽にどうぞ~♪