スタッフ紹介

運営スタッフ

運営スタッフ

代表理事 福田留美

自己紹介:子育てネットに関わって25年超!憧れの、おせっかいな「大阪のおばちゃん」になるべく修行中です。
資格:子育て支援コーディネーター・地域子育て支援士2種・NPファシリテーター・AEAJアロマテラピーアドバイザー・宅建士

副代表理事・に~よんステーション施設長 伊関 悦子

自己紹介:どんな時でも自然な気配りの出来るような人でありたいと思っています。
資格:保育士・地域子育て支援士2種・大阪市ファミリーサポートセンター事業提供会員

副代表理事 広畑 美枝子

自己紹介:にこネットでの活動を通じて「つながり」「支え合い」の大切さを日々実感中の2児の母親。
趣味:ダイエット(なかなか結果が出ず、もはや単なる趣味のひとつ)
好きな言葉:「ありがとう」「感謝」
資格:保育士・幼稚園教諭二種・家庭的保育者

副代表理事・にっこりRoomおおわだ施設長 小田和 香織

自己紹介:子どもも親もいつか関わる英語の世界に育児・保育を通して親子で楽しくふれあい始められたらと思い、色々実践中の1児の母です。英会話講師
趣味:日曜大工とバドミントン(どちらもストレス発散に最高!)
資格:保育士・地域子育て支援士2種・英検2級・TOEIC挑戦中・幼児教育保育英語検定2級

理事 小西 和子

に~よんステーションスタッフ
自己紹介:子ども達とお外で遊ぶのが大好きな保育士
資格:保育士・幼稚園教諭二種・家庭的保育者・大阪市ファミリーサポートセンター事業提供会員

理事 森田亜里砂

にっこりRoomおおわだ・かわきたスタッフ
自己紹介:子育て中、心の支えだったにこネットで、私も誰かの支えになれたらと思い、日々活動しています。
資格:地域子育て支援士2種

理事 内田綾子

に~よんステーションスタッフ
自己紹介:ほんの少しでも誰かの、何かの役に立てたら・・・と思いながらマイペースに活動しています。三姉妹の母。
資格:地域子育て支援士2種

理事 藤本 聖子

に~よんステーションスタッフ・訪問指導員・養育支援訪問員・受胎調節実施指導員
自己紹介:にこネットの活動に共感し、四児の母として、助産師として楽しく活動・勉強しています。
資格:助産師・看護師

理事 福田 弥一郎

医療法人福田診療所理事長・医学博士・小児科専門医・大阪医科大学臨床教育教授
自己紹介:子どもの病気だけではなく、子どもにまつわる色んな事にとっても興味がある小児科医
資格:介護支援専門員

理事 鈴木大介

自己紹介:大阪成蹊短期大学 幼児教育学科、准教授。舞台や音楽、スポーツなどを見るのが好きです。専ら見る専門です^^
あらゆる人が安心して暮らせるまちづくりをテーマに日々奮闘しています♪
資格:保育士

監事 相井 武

相井医院委員長・小児科専門医。地域の子どもの健康の便利屋さんになりたく、頑張っています! 主にしゃべってます(笑)

監事 畑山佳之

資格:税理士

事務局職員

■ 北村 公恵(にっこりRoomかわきた)

■ 三宅 すみ子(に~よんステーション)

マスコットキャラクター

にっこりん

名称の由来:にこネットのキャラクター「にっこりん」は見ての通り、カエルとおたまじゃくし親子をモチーフにしています。カエルは社会を変える(カエル)、子育てを変える(カエル)に通じ「孤立・不安・競争の子育てから安心・信頼・協働の子育てへ」という、サークル時代からの、にこネットの目標を表すのにぴったりという思いからキャラクターになりました。
そしてカエルは、昔から豊穣のシンボルと言われますし、子だくさんで子育て支援のシンボルとしてもぴったりということで、みんなに支持され愛されています。
しばらく名無しのカエルだったのですが、せっかくなので名前を付けようと、みんながあれやこれや言ううちに、「にこネットはやっぱ笑顔が一番やんな」「にっこり・・・にこにこ・・・そうだ、にっこりん!!」と決まりました。
むかし、むか~しのお話でしたとさ。なんて語り継がれると嬉しいです♪

クー

「西淀川区子育てまるごと情報Coo」のマスコットキャラクターくじらの親子。西淀川区は、くじらの形をしているよ!今日はどこいク~?

ページ上部へ戻る