スタッフ紹介

代表理事・事務局長福田留美

自己紹介:子育てネットに関わって、まもなく20年!憧れの、おせっかいな「大阪のおばちゃん」になるべく修行中です。1男1女の母。
資格:宅建主任者・CSPトレーナー(普及版、幼児版上級指導者、学齢期・思春期版Ⅲ初級指導者)・NPファシリテーター・AEAJアロマテラピーアドバイザー

副代表理事・にっこりRoom(おおわだ・ふくまち)施設長広畑 美枝子

自己紹介:にこネットでの活動を通じて「つながり」「支え合い」の大切さを日々実感中の2児の母親。
趣味:ダイエット(なかなか結果が出ず、もはや単なる趣味のひとつ)
好きな言葉:「ありがとう」「感謝」
資格:保育士・幼稚園教諭2級・保育ママ事業 家庭的保育者・大阪市ファミリーサポートセンター事業提供会員・CSPトレーナー・

副代表理事・に~よんステーション施設長伊関 悦子

自己紹介:どんな時でも自然な気配りの出来るような人でありたいと思っています。
資格:CSPトレーナー

理事小西 和子

にっこりRoomふくまちスタッフ
自己紹介:子ども達とお外で遊ぶのが大好きな保育士
資格:保育士・幼稚園教諭2級・保育ママ事業 家庭的保育者・CSPトレーナー

理事中瀬 いずみ

自己紹介:お外で元気に遊ぶ子ども達の笑顔を応援し、仲間たちや子どもたちとともに成長中の2児の母です。最近面白かったことは、いつまでも小さいと思っている娘が小さな子と遊ぶ姿がいつの間にかすっかりお姉さんらしくなっていたこと。
資格:薬剤師・CSPトレーナー

理事小田和 香織

に~よんスタッフ・英語講師
自己紹介:子どもも親もいつか関わる英語の世界に育児・保育を通して親子で楽しくふれあい始められたらと思い、色々実践中の1児の母です。
趣味:日曜大工とバドミントン(どちらもストレス発散に最高!)
資格:保育士・大阪市ファミリーサポートセンター事業提供会員・CSPトレーナー・英検2級・TOEIC挑戦中

理事藤本 聖子

に~よんステーションスタッフ・訪問指導員・養育支援訪問員・受胎調節実施指導員
自己紹介:にこネットの活動に共感し、1児の母として、助産師として楽しく活動・勉強しています。
資格:助産師・看護師

理事福田 弥一郎

医療法人福田診療所理事長・医学博士・小児科専門医・大阪医科大学臨床教育教授
自己紹介:子どもの病気だけではなく、子どもにまつわる色んな事にとっても興味がある小児科医
資格:CSPトレーナー・介護支援専門員

理事尾形 景子

自己紹介:41年間短大等で「幼児音楽教育」「ピアノ指導」に携わっています。にっこりRoomでは、乳幼児たちが音楽を楽しめるようにピアノタイムを設け、わたしも一緒に楽しませて頂いてます。好きな言葉は「調和(ハーモニー)」「奏でる」で、犬(4番目の子ども?)を、こよなく愛しています。
趣味:スポーツ(特にフィギュアスケート、体操、水泳)と音楽鑑賞
資格:中学・高校教員免許、CSPトレーナー

監事寺田 恭子

自己紹介:プール学院大学短期大学部で保育士や幼稚園教諭の養成に関わっています。私自身はお母さんになって19年経ちました。未だに「可愛いけど大変」「つらいけど楽しい」という両価値を含んだ「親」を体験中です。「子育て家庭の主体性を大切にした地域の子育て支援」を研究しています。
いつも子どもの健全な育ちと地域の福祉を第一義に考え、現在未来進行形で頑張るにこネットが大好きです。

監事相井 武

自己紹介:地域の子どもの健康の便利屋さんになりたく、頑張っています!主にしゃべってます(笑)
肩書き:小児科専門医

相談役原 博美

自己紹介:年子の娘たちが0、1才の時に子育てサークルを立ち上げ、以来20年になります。かけがえのない地域の仲間に恵まれ、助けられてきた子育てに感謝の気持ちでいっぱいです。これからも仲間と共に地域の子育て応援が出来れば本望です。
これからの夢は娘たち世代の子育てを応援できる元気なおばあちゃん軍団を作ることになりそうです(笑)
資格:看護師・ケアマネージャー・CSPトレーナー

■ 森田 亜里砂(に~よんステーション)

■ 三宅 すみ子(にっこりRoomおおわだ)

■ 白井 貴世子(にっこりRoomふくまち)

■ にっこりん

名称の由来:にこネットのキャラクター「にっこりん」は見ての通り、カエルとおたまじゃくし親子をモチーフにしています。カエルは社会を変える(カエル)、子育てを変える(カエル)に通じ「孤立・不安・競争の子育てから安心・信頼・協働の子育てへ」という、サークル時代からの、にこネットの目標を表すのにぴったりという思いからキャラクターになりました。
そしてカエルは、昔から豊穣のシンボルと言われますし、子だくさんで子育て支援のシンボルとしてもぴったりということで、みんなに支持され愛されています。
しばらく名無しのカエルだったのですが、せっかくなので名前を付けようと、みんながあれやこれや言ううちに、「にこネットはやっぱ笑顔が一番やんな」「にっこり・・・にこにこ・・・そうだ、にっこりん!!」と決まりました。
むかし、むか~しのお話でしたとさ。なんて語り継がれると嬉しいです♪

■ クー

■ ひよこの親子

西淀川区在住。にっこりんとなかよし。にこネットの活動を影から応援するひよこの親子。いろんなところにひょっこり顔をだす。見つけると幸運になるらしい♪