にこネットブログ

【地域防災女性ファシリテーター】2024.3.16(土)「ライフポーチ作り」ワークショップを開催しました

2024.3.16(土)にしよどにこネットスタッフ向けに「ライフポーチ作り」ワークショップを行いました!

大阪男女いきいき財団主催の地域防災女性ファシリテーター養成講座2023でご一緒した修了生有志で、昨年12月に「ライフポーチ作りWSプロジェクトチーム」を立ち上げました。東北防災研修で出会った南三陸を活動拠点とするNPO法人ウィメンズアイ栗林様に大阪までお越しいただき、3/5(火)にライフポーチワークショップ研修会を開催して、実際のワークショップ体験に加えて企画・運営側としてワークショップデザインで工夫していることや、災害時の事例なども教えていただきました。

栗林さんが東日本大震災の災害ボランティアを経験し、被災地で出会った人たちから学んだ非常時の工夫や、おすすめの防災アイテムも実際に使ってみてわかること、平時だからいろいろ試してみてほしいことなど、大切なポイントを学びました。

(1) \\ ライフポーチ WORKSHOP 開催しました //… – 特定非営利活動法人ウィメンズアイ – WE | Facebook

そこからプロジェクトチームで、ワークショップ開催に向けて資料やアイテムカード作り、おすすめグッズ見本の準備など手分けして進めて、3/16(土)にこネットスタッフ向け研修会を開催しました。

災害はいつやってくるか分かりません。平時から自分と大切な家族を守るためできることが「備え」です。
通勤・通学や休日のお出かけ時にも、普段持ち歩くカバンにプラスする、非常時対応グッズをつめこんだコンパクトなポーチ”ライフポーチ”づくりを体験してみませんか?

※講座開催予定など決まりましたら、お知らせページでご案内します。

(地域防災女性ファシリテーター ふくちゃん)

ページ上部へ戻る